food2

先週末に久し振りに地元の同級生の友達と会ってきました。
以前は頻繁に会っていたんですが、ここ1年ほどはお互いに忙しく会っていませんでした。

久々に会って話しをしていると、友達が突然・・・
「最近、歯の矯正を始めたんだ」
と言い出しました。
私は、「なに冗談言ってんの?矯正なんてしてないじゃん!」と言いましたが友達によく見せてもらうと、
本当に矯正していました。

歯の裏側に矯正装置が付いていたので、全く私には見えませんでした。
裏側矯正というらしいんですが、見えない矯正って衝撃的でした。
歯の矯正というと銀色の金具が歯の表面で光っているいるイメージしかありませんでした。

裏側矯正のように見えない矯正だと、女の子や子供も矯正しやすいと思います。

関連記事


    セラミック術と呼ばれているものにも、いろいろな種類と材料などが存在するため、かかりつけの歯科医としっかり相談し、自分の歯にとって良い内容の治療を絞り込んでください。ただ今、虫歯を有している人、それとも…


    歯列矯正の治療をすることで容姿に対する自信がなく、悩みがある人も笑顔とプライドを手にすることがかないますので、内外面ともに充足感を手に入れられます。きちんとした暮らしを心に留めて、唾液に拠った修復作業…


    歯と歯の噛み合わせの障害は、不快な顎関節症の引き金の一部ではあるけれど、それとは別の病根があるかもしれないと認識されるようになったそうです。入れ歯という人工的なものに対して想像する負のイメージや固定化…


    何かを噛むとズキズキと痛む入れ歯、かみ合っていない入れ歯は、そのためにきっちりと咀嚼できずにそのまま飲み下してしまうケースが、頻発しているとの事です。審美歯科治療の現場で、普通セラミックを使うシチュエ…


    プラークが歯の外側に貼りつき、その箇所に唾液中に存在しているカルシウムや他の数種類のミネラルといわれる成分がこびり付いて歯石が発生するのですが、それらの原因はプラークにあるのです。やっかいなプラークが…